☆ ☆ よくある質問集 ☆ ☆

よくある質問集では会員様から寄せられた質問やMicrosoftから提供
されている最新情報をお知らせしています。
アップデートしていますので定期的にご覧ください。

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T.インターネット関連

A.全般(接続等)

接続途中に突然切断され、再度接続を試みても呼び出し音鳴るが繋がらないのはなぜ?

1.PM11:00以降は、ホームページの表示に時間がかかるのはなぜ?

2.インターネツトに接続している最中に突然接続が切れたがなぜ?

3.ダイヤルアップで接続はするが、接続が確立されないことがある。

4.いつもは正常に接続できるのに突然接続できなくなった。

5.ExplorerやInternet Mail等を使用中、変なメッセージ(アクセス違反等)が出て収集がつかない。

6.接続の画面で“パスワードを保存する”のチェックボックスが選択できない。

7.インターネット上で使えない文字があると聞いたのですが?

8.モデム接続時の接続速度が33,600bpsより低い速度でしか接続できない。

9.[OE4] 新着メッセージのチェック後、ダイヤルアップ接続が解除されてしまう場合

10.[W95] パスワードを保存する設定をしてもパスワードが保存されない場合

11.ISDNへ変更時必ずお読みください。

B.Internet Explorer関連

1.ホームページからプログラムをダウンロードするのに要する時間の目安を教えてください?

2.[IE4]IE3 から IE4 へアップデートしたときに引き継がれる設定について

C.電子メール関連

1.すべて設定通りにしたが、メールが送信できない、受信できない。

2.メールを送ったら英文のメールが送られてきた(Delivery Failureの入ったもの)

3.Outlook Express でメッセージの文字が化けて読めないという現象が発生した場合

4.[OE4]Outlook Express でアドレス帳をインポートおよびエクスポートする方法

5.[OE4]Internet Mail のメッセージを Outlook Express にインポートする方法   

6.[OE4] 受信トレイ等のフォルダが二重に表示される件について   

7.[OE4]Windows 95 で Outlook Express を複数のユーザーで使用する方法

8.ドリームキャストでのメールの設定   

U.Windows関連

1.Windowsの表示で全角文字が縦書き横で表示される。

2.Windowsの画面が動かなくなった、入力を受け付けない。

V.その他

1.お友達(加入者)紹介制度について

2.ホームページを掲載するにはどうすればいいのですか。


T.インターネット関連

A.全般(接続等)

★ 質問:接続途中に突然切断され、再度接続を試みても呼び出し音鳴るが繋がら
  
ないのはなぜ?

   返答:.インターネット上には、不正な信号やファイルを送り込もうとする人がいます。
      その防御策としてダイヤルアップ・サーバーは不正な信号やファイルを自動的
      に感知すると、一時再起動しそれらをシャットダウンします。
      セキュリティ上必要なため
5分ほど時間を空けてから再接続をお願いします。

1.質問:PM11:00以降は、ホームページの表示に時間がかかるのはなぜ?

  返答:NTTではPM11:00よりテレホーダイという定額制のサービスを行っています、
      そのため日本全国で一斉に集中して
インターネットにアクセスするため、ひどい時
      は通常の5.6倍速度が遅くなります。

2.質問:インターネツトに接続している最中に突然接続が切れたがなぜ?

  返答:1.Outlook Expressのツール→オプション→全般の”新着メッセージをチェックする”
      を5分に設定して、さらに、ツール→オプション→ダイヤルアップで”送受信または
      ダウンロードが終了したら切断する”にチェックが入っていると
送受信後、Explorer
      から接続していても5分で切断されてしまいます。
       2つのオプションを同時に指定しないで下さい。詳しくは下記を参照下さい。
  http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j041/8/12.htm

      2.NTTとキャッチホーンの契約をしていると接続中に電話がかかってくるとインター
        ネツトへの接続は切断されます。
        契約を解除するかISDNの導入をお考え下さい。
        ISDNを導入の際は、当社にご相談下さい。NTTの3分の2以下の費用で導入で
        きます。(機器・設定費込み)
         他に、アナログ回線を使用していると電話回線のノイズ等で接続が切断される場
        合もあります。再度接続してください。
      3.最近、インターネットに接続したまま気づかずに膨大な電話料金を請求されると
        いった事故ともいえることがよく起こっています。そのためプロバイダー各社では
        一定時間データーの転送がない場合接続を切断するようサーバー側で設定して
        います。当社でも15分データーの転送がない場合、接続を切断するよう設定して
        います。ご理解いただけますようお願いいたします。

3.質問:ダイヤルアップで接続はするが、接続が確立されないことがある。

  返答: @ モデムやTAの設定の悪い場合 
       AモデムやTAのポートのパフォーマンスが高すぎる場合
       B 電話回線の状態が悪い場合   Cネットワークプロトコルの問題
       D ダイヤルアップネットワーク設定が壊れている。
        E 一年以上前のPC-9821の一部の機種で38400以上では接続が確立できない。
       F ネットワーク設定の問題

 対処法:@お使いのモデムやTAの説明書をお読みになり設定を確かめて下さい。
        ドライバーはWindowsのものではなく商品に付属のドライバーを使う、または最新
        のものに交換する
        (メーカーのホームページに行けば確認・ダウンロードできます。)
       接続のプロパティ のサーバーの種類 → 詳細設定 → ソフトウェア圧縮をチェック
       しない。

      Aダイヤルアップネットワークの中にあるInet Proのアイコンを選択 → ファイル →
        プロパティをクリック→ 情報表示 → 設定をクリック → 接続をクリック → ポートの
        設定をクリック →ポートの詳細設定の画面で送信と受信を低く(左から3分の2位)
        してから接続し直して下さい。

      Bあまりありませんが、モデムやTAにつないでいるモジュラーケーブルが長すぎる
        (10M以上)、その場合、最短にする。
        その他、リダイヤルを繰り返せばつながる場合があります。

       Cダイヤルアップネットワークのサーバーの種類で使用できるネットワーク
        プロトコルでTCP/IP以外にもチェックが入っている場合、NetBEUIや
        IPX/SPXのチェックははずして下さい。

       DWindowsをリセットしたり電源スイッチ等を使って再起動すると使用中のファイルが
        破損することがあります。再度ダイヤルアップネットワークの中の新しい接続で設
        定をやり直してください。
        注意:そのような再起動は最終手段です、画面が止まった時はCtrlとAltとDeleteキー
           を同時に押すとプログラムの強制終了の画面がでます。止まっているファイルを
           選択し終了をクリックすると解除される場合があります。)

      EPC-9821 Cx2/Cb2/Cx3/Cb3/V7/Xt13/Xa12/Xa10/Xb10/Xa9/Xa7/Xa7e/Xe10/V10
     /BX4/Na12/Na9/Na7/Nx/Ne3/Nd2/Lt2
をご使用の場合モデムの速度を38400以上に
       設定していると接続が確立しません19200に下げて接続後マイクロソフトのホームペー
       ジのサポートのWin95http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/98_158.htmから
       モジュールをダウンロードし、説明と対応機種を確認後、インストールすれば38400以上
       で接続できます。又は外付けのモデム・TAの場合COM2ポートをご使用下さい。

      Fマイコンピューター → コントロールパネル → ネットワーク → ネッワークの設定の
       ”Winsの解決をしない”にチェックを変更する。     

4.質問:いつもは正常に接続できるのに突然接続できなくなった。

  返答:当社では、機器類を最善の状態に保つためメンテナンスを行っております。
      定期メンテナンスの場合、事前にメールで連絡しておりますが、急なメンテナンスを
      要する場合
があり、その場合 一時的に一部のサーバーを停止し作業を行いますので
      接続できない場合や接続が切断される場合があります。ご了承下さい。
      定期メンテナンス等の連絡はすべて メールを使っておりますので定期的にメールの確認
      をお願いします。 

5.質問:ExplorerやInternet Mail等を使用中、変なメッセージ(アクセス違反等)が出て収集が
     
つかない。

  返答:必要なファイルを保存しソフトを起動し直すか、解決しない場合Windowsを再起動して
      下さい。

  注意:スイッチで再起動するとファイルが破損する恐れがあります。反応がない場合は
      Ctlr、Alt、Delキーを同時に押しタスクマネージャを起動し応答停止しているソフト
      を選択し終了させて下さい。そうすることにより解決することがあります。 

6.質問:接続の画面で“パスワードを保存する”のチェックボックスが選択できない。

   返答:Windows95にログオンしていないためです。 Microsoftネットワーククライアントを
       インストールします。
       インストール方はコントロールパネル → ネットワーク → ネットワークの設定で追加を
       クリックしインストールするネットワーク構成ファイルでクライアントを選択 → 追加を
       クリック → 製造元からMicrosof選択しMicrosoftネットワーククライアントを選択しOKを
       クリック、次にWindows95を再起動するとWindows95へログオンするダイアロボックス表示
       されたところでパスワード゙には何も入力せず必ずOKをクリックします。
      (入力した場合起動毎にパスワードを要求されます)
       次回の接続から“パスワードを保存する”のチェックボックスが選択できるようになります。

    パスワードの保存に関するトラブルは下記に詳細な対処方が有ります。
    http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j042/0/71.htm

7.質問:インターネット上で使えない文字があると聞いたのですが?

  返答:インターネット上では半角カタカナは使用できません、メール等で入力できても相手に
      送信されると文字化け等をおこし 正しく表示されません。全角カタカナは使用できます。

8.質問:モデム接続時の接続速度が33,600bpsより低い速度でしか接続できない。

  返答:モデムのメーカー発表の接続速度は最高の条件下での接続速度です。一般の電話
      回線(アナログ)はその時々の回線の状態(ノイズ等)、モデムの相性、モジュラージヤック
      の長さ等で接続速度は変化します33,600以上のモデムをお使いの場合でもそれ以下の
      速度(26,400bps以上)で接続されている場合正常な接続です。
      また接続時に表示される速度が28,800bpsでも実際には33,600bpsで当社には接続さ
      れている場合があります。(当社での接続テストにより実証されています。)

9.[OE4] 新着メッセージのチェック後、ダイヤルアップ接続が解除されてしまう場合

   内容: あらかじめ Internet Explorer 4.0 でダイヤルアップ接続を利用してインターネットに接続
       していた場合でも、Outlook Express を起動し、新着メッセージをダウンロードした後に接
       続が解除されてしまう場合があります。この現象は、Outlook Express のオプションの設定
       において、[送受信またはダウンロードが終了したら切断する] チェック ボックスがオンに
       なっている場合に発生します。

  解決: http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j041/8/12.htm

10.[W95] パスワードを保存する設定をしてもパスワードが保存されない場合
   最終更新日: 98/03/12 文書番号: J025637

   解決: http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/j025/6/37.htm

11.ISDNへ変更時必ずお読みください。

  注意: 1.モデムからISDNに変更なさった場合、その旨 support@inp.ne.jp  宛てにご連絡
        ください。

      2.アクセスポイントの電話番号はISDN・モデム共通ですので変更はの必要はありません。

       3.ダイヤルアップネットワークのInet Proのアイコンを右クリックしプロパティを選択する
        サーバーの種類を選択し詳細オプションのすべてのチェックをはずしてください。
        ソフトウェア圧縮にチェックが入っていると接続後データーの受信がとまります。

        

B.Internet Explorer関連

1.質問:ホームページからプログラムをダウンロードするのに要する時間の目安を教えて
      
ください?

  返答:Microsoft社は28.8Kのモデムを使用してプログラムをダウンロードする際の目安
      として1M(1,000K)あたり8分20秒(120Kバイト/分)で計算しています。 
      例  2,000K(2M)のファイルで17分。

  注意: これは、目安です時間帯、ダウンロードするホームページの込み具合等により増減します。
      また、28.8K以上の速度、例えばデジタル(64K)回線でダウロードしたからといって単純
      にその倍数の速度でダウンロードできるわけではありません。

2.[IE4]IE3 から IE4 へアップデートしたときに引き継がれる設定について
   最終更新日: 98/05/18  文書番号: J030909

解決: http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j030/9/09.htm

C.電子メール関連

1.質問:すべて設定通りにしたが、メールが送信できない、受信できない。

  返答:送信の場合、作成後送信ボタンを押しても、メールのオプションでメッセージを直ちに
      送信するにチェックが入っていないと送信トレイに残ったままで送信されません、送信も
      受信もインターネットに接続された状態で送受信のボタンをクリックしないと送受信は行われ
      ません。または、設定が間違っていますご確認下さい。
      (メニューバーのメールをクリックしオプションを選択、当社の基本情報をもとに設定確認。) 

2.質問:メールを送ったら英文のメールが送られてきた(Delivery Failureの入ったもの)

  返答:宛先のメールのアドレスが間違っているか存在しません、それを知らせる当社サーバー
      からのメールです。正しいアドレスもう一度確認してから再度送信して下さい、メールの
      内容は送信済みアイテムの中にあります。(転送等を利用すれば修正が必要ですが書き
      直さなくてもよい)。メールアドレスは電話番号と同じです、1字でも間違うと届きません。

.Outlook Express でメッセージの文字が化けて読めないという現象が発生した場合は、
  以下の方法で問題が解決されるかお試しください。
  

 返答:Outlook Express を起動します。[ツール] メニューをクリックし、[オプション] をクリックします。
     [送信] タブをクリックし、[受信したメッセージと同じ形式で返信する] チェック ボックスがオン
     になっているか確認します。オフになっている場合はチェック ボックスをクリックしてオンにし
     ます。 [読み取り] タブをクリックし、[フォント] をクリックします。[標準の文字セット] で [日本
      語] が設定されていない場合は、文字セット一覧から日本語をクリックし、[標準に設定] ボタン
     をクリックします。また、[文字セット] ボックスで [日本語 (自動判別)] を選択します。
     [OK] ボタンをクリックして [フォント] 画面を閉じ、再び [読み取り] タブから [文字設定の割り当
     て] ボタンをクリックします。[文字セット] ボックスに何か表示されている (文字セットが割り当て
     られている) 場合は、その文字セットをクリックして [削除] ボタンをクリックします。[OK] をクリッ
     クし、さらに [OK] をクリックして [オプション] 画面を閉じます。
     Outlook Express を再起動します。

4.[OE4]Outlook Express でアドレス帳をインポートおよびエクスポートする方法
   最終更新日: 98/06/05  文書番号: J043325

 解決: http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j043/3/25.htm

5.[OE4]Internet Mail のメッセージを Outlook Express にインポートする方法
   最終更新日: 98/07/09 文書番号: J042165

 解決: http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j042/1/65.htm

[OE4] 受信トレイ等のフォルダが二重に表示される件について
   最終更新日: 98/05/27 文書番号: J040111

 解決: http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j040/1/11.htm

7.[OE4]Windows 95 で Outlook Express を複数のユーザーで使用する方法
   最終更新日: 98/05/22 文書番号: J030898

 解決: http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j030/8/98.htm

8.ドリームキャストでのメールの設定

 解決: ドリームキャストでのメールの設定をする場合、メールアドレスは下記で設定しいて下さい。
     例: メールアドレスがtakuya@inp.ne.jpの場合、takuya@mail.inp.ne.jpとして設定して下さい。
        


U.Windows関連

1.Windowsの表示で全角文字が縦書き横で表示される。

  Windows を一度 Safemode で再起動してから再度 Windows を通常に起動すれば解決します。
  Safemodeで再起動するにはWindowsが起動した直後にF8キーを押しSafemodeを選択します。

2.Windowsの画面が動かなくなった、入力を受け付けない。

  画面が止まった時はCtrlとAltとDeleteキーを同時に押すとプログラムの強制終了の画面がでます。
  止まっているファイル(反応無し・実行中)を選択し終了をクリックすると解除される場合があります。
  電源スイッチによる再起動は最終手段です。使用中のファイル等が破損する恐れがあります。


V.その他

1.質問:お友達(加入者)紹介制度について

  返答:インターネットを始めたいお友達等を紹介していただく制度です、実際に加入された場合
      お一人 につき3,000円+税のお礼を進呈いたします。
      ※ ただし乗り換え・エコノミー・ディタイムの場合は2,000円+税
      当社宛メール(info@inp.ne.jp)に資料の送付先の 郵便番号・ご住所・お名前・電話番号を
      お送り下さい。

2.質問:ホームページを掲載するにはどうすればいいのですか。 

  返答:メールにてホームページ掲載希望とお書きになり,希望のディレクトリー名を第2希望まで
      お知らせ下さい。
      当社にて会員様の専用ディレクトリーを制作致します。メール受信後2.3日程でディレクトリ
      ー制作完了のお知らせメールを送付します。詳しくは各種お手続きのご案内をご覧ください。
       URLは www.inp.ne.jp/ディレクトリー名/になります。